閉じる
What is a Judo Therapist?

柔道整復師(接骨院・整骨院の先生)とは

柔道整復師(接骨院・整骨院の先生)とは

柔道整復師とは「身体のスペシャリスト」です。

柔道整復師(接骨院・整骨院の先生)は人体の骨折、脱臼、捻挫、打撲などの患部を整復し、スポーツや不慮の事故による運動器官の皮下損傷をメスを使用することなく治療をすすめていくのが柔道整復師の仕事なのです。

例えば、骨、筋肉、腱をはじめ靭帯、関節包、椎間板などの関節円板や関節半月、関節軟骨を対象に、骨折や脱臼、打撲、捻挫、突き指、ぎっくり腰やムチウチなどの症状に対して施術を行っていきます。施術は「整復」「固定」そして手技療法、運動療法、物理療法の「後療」が主体で、これらをもって人間に本来備わっている「自然治癒力」を高めていきます。近年では介護現場やスポーツ界にも活躍の場を広げており、「柔道整復師の国家資格を持ち」スポーツトレーナーとして活躍している柔道整復師も多く存在します。

柔道整復師(接骨院・整骨院の先生)になるためには大学(4年)と専門学校(3年)の違いがあります。

どちらも学費負担は大きく決して安いものではありません。しかし、柔道整復師(接骨院・整骨院の先生)という国家資格は国家資格としてのステイタスはもちろん、将来においても非常に社会貢献度の高い国家資格であり、さらに今後スポーツ界や介護現場などでも活躍が期待される職業です。
是非、柔道整復師(接骨院・整骨院の先生)としてご自身の夢を実現させましょう。

スポーツの現場で生きる「柔道整復師」の知識と技術「柔道整復師」という国家資格

柔道整復師(接骨院・整骨院の先生)とは?
身近な例でいえば「地域の人から頼りにされる接骨院・整骨院の先生」が柔道整復師です。骨折や捻挫、打撲などのケガを手術に頼らず柔道整復の技術(手技)よって施術します。柔道整復師は「接骨院・整骨院」のほか「病院の整形外科」、機能訓練指導員として介護や福祉の分野などで活躍し、最近ではスポーツトレーナーとしてとしての需要も高く、スポーツ分野で働く柔道整復師も増えています。自分で開業できることも柔道整復師の魅力です。

柔道整復師(接骨院・整骨院の先生)とは、厚生労働省が認定した柔道整復専門学校で必要な授業を全て修了した上で、柔道整復師国家試験に合格することで資格を取得することができます。

柔道整復師の仕事とは?

柔道整復師(接骨院・整骨院の先生)の仕事とは、人体の骨折、脱臼、捻挫、打撲などの患部を整復することをいい、スポーツや不慮の事故による運動器官の皮下損傷をメスを使用することなく治療をすすめていくのが柔道整復師の仕事なのです。例えば、骨、筋肉、腱をはじめ靭帯、関節包、椎間板などの関節円板や関節半月、関節軟骨を対象に、骨折や脱臼、打撲、捻挫、突き指、ぎっくり腰やムチウチなどの症状に対して施術を行っていきます。施術は「整復」「固定」そして手技療法、運動療法、物理療法の「後療」が主体で、これらをもって人間に本来備わっている「自然治癒力」を高めていきます。ただし、脱臼または骨折に対する施術には医師の同意を必要とし(応急手当をする場合は除く)、外科手術、投薬、レントゲンの撮影は禁止されています。

保険の取り扱い(療養費払い)ができることから、接骨院を開院して地域医療に貢献する人、整形外科を設置している病院に勤務する人、またスポーツトレーナーとして活躍する人等、柔道整復師の仕事とは活躍フィールドは多岐に及んでいます。

柔道整復師資格の就職先とは?

就職先の分野就職先の種別
病院・クリニック病院、整形外科クリニック
接骨院・整骨院開業、接骨院企業グループ
介護・福祉分野介護福祉施設
スポーツ分野スポーツ関連企業、トレーナー派遣企業
教育柔整教育機関
その他医療機器メーカー

柔道整復師に必要なものとは?

現在、医療の現場では病気や怪我の治療はもちろん、心のケアの重要性が説かれるようになっています。柔道整復師も例外ではありません。
基本的に『自然治癒力』を高める治療法ですから、早期回復をはかるためには、損傷部位の把握と平行して患者様の気持ちを和らげ、前向きにするためのコミュ ニケーションを十分に取る必要があります。つまり柔道整復師(接骨院・整骨院の先生)には、優れた医療技術者であると同時に、患者様の生活全てをサポートするアドバイザーとしての資質も問われるわけです。

Why?
医療の国家資格が必要?

選手のケガの治療や予防、健康管理などを行うスポーツトレーナーは、選手のパフォーマンスを左右する大切な存在。彼らに求められているのは、身体の仕組みに関する正しい「知識」と選手をケアするための「技術」と「資格」です。
実際に、日本で活躍しているほとんど全てのトレーナーが医療系の国家資格をもっています。

Why?
柔道整復師がいいの?

プレー中に突然起こるケガ。早期に回復するためには、ダメージを最小限にとどめる適切な応急処置が不可欠ですが、現場で応急処置を行うことを許されているのは、数ある医療系国家資格のなかで医師柔道整復師だけだから。
だからこそ、柔道整復師はいつもチームのそばに。
常に選手に寄り添いプレーを支える柔道整復師はスポーツの現場に欠かせないチームの一員といってよいでしょう。
本校で知識、技術と資格を手にして、あなたもスポーツの世界へ。

 

柔道整復師は、患者さんやスポーツ選手に対して人間的なアプローチを大切にする職業でもあります。患者さんとの信頼関係を築き、心身ともに健康で活力にあふれた生活を送るためのサポートをすることが、柔道整復師の重要な役割です。そして、そのサポートが患者さんの笑顔や感謝の言葉につながることが、柔道整復師のやりがいでもあります。

本校のオープンキャンパスでは柔道整復師の将来性や職域など体験授業での柔道整復師体験も含めて詳しく説明させて頂いております。

柔道整復師について興味を持った皆さん、是非、本校のオープンキャンパスにご参加ください。

オープンキャンパス申込